TOPIC

銀座三越、博多阪急、無事終了しました。そして台北へ!

銀座三越と博多阪急へお越しの皆様 ありがとうございました。

gla_glaを初めて20年。
同じ期間で2か所でのポップアップは初めてでしたが なんとか無事に終わることが出来ました。

新しい試みではありましたが とても可能性を感じることが出来て またこんな感じでもやれなくないなと言う自信にもなりました。
ぶっ込んでくれた博多阪急の方には 本当に感謝しかありません。

人間 やると決めたら出来るものだなと改めて感じました。

今回 実は台北での展覧会の発送も同時期に重なっていて 3ヶ所分の制作・発送とてんやわんやでしたが 過ぎてしまえば よい思い出です。

さあ!次は台北での展覧会です。

雪解 高臣大介個展
Takatomi Daisuke solo exhibition

2020.4/23→5/9

罐空間(台北)
106台北市大安區麗水街9號

今年も台北に行けないけど 今と言う作品をたくさん送りました。
台北にお住まいの方は ぜひお立ち寄りください。

台北に友達いるよー!って方はぜひ宣伝してくださいね。

この次は 5/25から6/7まで 新宿伊勢丹 5階 センターパークでのポップアップ。

このポップアップでは、gla_glaのスタッフ のりちゃんながちん の作品も出展します!

初日のみの在店となりますが 三人とも新宿伊勢丹にいますので gla_glaファンは全員集合でお願いします!

 

daisuke takatomi instagram

WORKSに少しずつ過去展覧会の写真を上げていきます。

ホームページの「WORKS」は過去の展覧会なんかの写真を載せていきます。

せっかく過去の展覧会の写真が見れるところがあるから 少しずつ整理しているんだけど
思い出が溢れすぎていて 少し息が詰まる。

いろんな人が関わってくれてきた。

その中でもいつも節目の展覧会で自作の鉄を叩いてれていた 太田ヒロさんが最後に鉄を叩いてくれたのが
2016年2月のTEMPORARY SPACEでの展覧会「みつめあう。」の時だった。

この時は、TEMPORARY SPACEが今の場所に移ってからちょうど10年になる時だった。
そんなことはオーナーの中森敏夫さんも俺もすっかりと忘れていたけど 太田ヒロさんはちゃんと覚えていた様だった。

病気で体調を崩していたと聞いていたが だいぶ痩せたみたいだったけど 元気そうに下見に来てくれて 再会を祝して 楽しくてまあまあ飲んだ。


そして展覧会初日 この日の太田ヒロさんは打って変わって 張り詰めている空気を身に纏っていた。
動画を撮っていいか 聞くのも憚れるほど。

演奏が終わると いつもの太田ヒロさんに戻って またまあまあ飲んだ。
俺は 寝るまで飲んだ。記憶はもちろんない。

そんなヒロさんが亡くなったのは その年のクリスマスイブの日だった。

そんなことを色々と思い出しながら 過去の展覧会の写真を整理しています。

2016 みつめあう。の写真 まだまだ整理が足りないけどアップしたのでご覧ください。

WORKS / 2016 みつめあう。 

 

ダイスケ

銀座三越、博多阪急、同時開催です!

銀座三越は 3/30から本館 7階 エスカレーター前で開催されているのですが 4/13から19は会場に行きます。

そしてちょうど同じ期間4/13から19 博多阪急でもポップアップします。
こちらは スタッフの永井愛が行きます。
久しぶりの博多阪急なのに 行けないのはとても残念です。

記憶の中では 同時開催のポップアップは この20年で初めてかな。
作品数的には 博多は少なめになってしまっていますが 旬な作品を取り揃えていますので ぜひお楽しみに。

もちろん銀座三越にも 旬な作品を持っていきます。

今回のタイトル「雪解(ゆきどけ)」
今 まさに北海道は雪解シーズンだけど 博多や銀座はもう桜も散ってしまっているよね?

真冬にはとても白くて あんなにきれいな雪も 雪解の季節は 砂埃まじりで汚く見えてしまう。
でも それは春が近づいてきている証拠。
白く寒かった冬に 終わりを告げる。季節の変わり目。

雪が解けて 暖かくなる。
雪の季節の終わりで 次の季節のはじまり。

さみしい様な うれしい様な そんな狭間の季節。

これは 雪解のグラス。
以前は パンクス と呼んでいたシリーズのタイトルを変えたもの。

パンクスのタイトルで作り始めて ものすごくトゲも最初は尖っていたけど そんなトゲもいつか丸く解けていく。

今回のタイトルを「雪解(ゆきどけ)」にした時に ハッと思って 久しぶりに作ってみたら 今ならやっぱり 雪解(ゆきどけ)だなって思った。

そして この 雪解(ゆきどけ)のグラスは 不定形にした。
大きさも形もいろんなのがある。
これから そう言うの増やすと思う。

いろんな形があっていいかなって思ったのは 20年を振り返って
20年前の俺は もっと気持ちの動くままに 手を動かして 好きなものを作ってたよなって思い出したから。

何にも変わっていないつもりでいたけど 気がつかないうちに 少しずつ変わっていくものだね。

20年前と違うことで 悪くないなと思えるのは 例えば 「この形でもう一つ欲しいんですけど」ってオーダーしてもらえれば 作れるようになったことかな。
少しずつしか 上手にならないけど その積み重ねが 20年ともなるとだいぶ違うよね。

4月終わりか5月頃に 中国と台湾でも 展覧会をします。
今年も行けないけれど。

またお知らせします。

長々としちゃって 忘れているかもしれないから もう一度。

4/13〜19
銀座三越 本館 7階 ジャパンエディション
こちらは毎日 会場にいます。

そしてもう一つ!

同じ日程(4/13〜19)で
博多阪急 1階 メディアステージ
こちらは スタッフの永井愛が行きます。

お近くの方は ぜひお越しください。
近くない方は 積極的にお友達やお知り合いに宣伝してくださいね。

よろしくお願いします。

ダイスケ

HPリニューアルしました。

今日3/26は、20年前に月浦に来た日。

ずっと「リニューアルします!」と言っていたHP

ようやく本当にリニューアルしました。

インターネットショップはもう少しお待ちください。

そして20周年記念特別販売。

この機会にぜひ。

どちらも4/26からスタートなのでお見逃しなく。

 

まだまだ至らないところの多いHPではありますが

少しずつ見やすいように使いやすいようにしていきますので

ご意見・ご感想 なんでもいいのでお待ちしております。

今後ともgla_glaをよろしくお願いします。

 

そして、このTOPICは思いついたことや作品についてなど書いていきますのでお楽しみに。

 

ダイスケ