TOPIC

on 2022/04/08

銀座三越は 3/30から本館 7階 エスカレーター前で開催されているのですが 4/13から19は会場に行きます。

そしてちょうど同じ期間4/13から19 博多阪急でもポップアップします。
こちらは スタッフの永井愛が行きます。
久しぶりの博多阪急なのに 行けないのはとても残念です。

記憶の中では 同時開催のポップアップは この20年で初めてかな。
作品数的には 博多は少なめになってしまっていますが 旬な作品を取り揃えていますので ぜひお楽しみに。

もちろん銀座三越にも 旬な作品を持っていきます。

今回のタイトル「雪解(ゆきどけ)」
今 まさに北海道は雪解シーズンだけど 博多や銀座はもう桜も散ってしまっているよね?

真冬にはとても白くて あんなにきれいな雪も 雪解の季節は 砂埃まじりで汚く見えてしまう。
でも それは春が近づいてきている証拠。
白く寒かった冬に 終わりを告げる。季節の変わり目。

雪が解けて 暖かくなる。
雪の季節の終わりで 次の季節のはじまり。

さみしい様な うれしい様な そんな狭間の季節。

これは 雪解のグラス。
以前は パンクス と呼んでいたシリーズのタイトルを変えたもの。

パンクスのタイトルで作り始めて ものすごくトゲも最初は尖っていたけど そんなトゲもいつか丸く解けていく。

今回のタイトルを「雪解(ゆきどけ)」にした時に ハッと思って 久しぶりに作ってみたら 今ならやっぱり 雪解(ゆきどけ)だなって思った。

そして この 雪解(ゆきどけ)のグラスは 不定形にした。
大きさも形もいろんなのがある。
これから そう言うの増やすと思う。

いろんな形があっていいかなって思ったのは 20年を振り返って
20年前の俺は もっと気持ちの動くままに 手を動かして 好きなものを作ってたよなって思い出したから。

何にも変わっていないつもりでいたけど 気がつかないうちに 少しずつ変わっていくものだね。

20年前と違うことで 悪くないなと思えるのは 例えば 「この形でもう一つ欲しいんですけど」ってオーダーしてもらえれば 作れるようになったことかな。
少しずつしか 上手にならないけど その積み重ねが 20年ともなるとだいぶ違うよね。

4月終わりか5月頃に 中国と台湾でも 展覧会をします。
今年も行けないけれど。

またお知らせします。

長々としちゃって 忘れているかもしれないから もう一度。

4/13〜19
銀座三越 本館 7階 ジャパンエディション
こちらは毎日 会場にいます。

そしてもう一つ!

同じ日程(4/13〜19)で
博多阪急 1階 メディアステージ
こちらは スタッフの永井愛が行きます。

お近くの方は ぜひお越しください。
近くない方は 積極的にお友達やお知り合いに宣伝してくださいね。

よろしくお願いします。

ダイスケ