洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(以下:TMAF)が始まった2011年 全くコスプレに興味がなかったチームgla_glaではあったが お祭りは大好きなのでなんとか参加したくて のりちゃんとながちんはコスプレ衣装を借り 俺は自前の鋲ジャンを着て初参戦したのは 翌年の2012年。
ここから俺たちのTMAFは始まった。
俺はいまだにこの時ののりちゃんとながちんのコスプレがなんだかはわからない。
しかし TMAFの熱気を感じた俺たちは 次の年も参戦!
この年のテーマは「ロックバンド」
のりちゃんとながちんは 油性マジックで刺青風の落書きをした気合の入れようであったがここで事件が発生した。
なんと!
俺の少年の頃の思い出の鋲ジャンが危険物と見なされ 主催者側から退場を言い渡されたのだ。
鋲が尖りすぎていると言う理由で。
そんなルールも知らないコスプレ素人の俺たちは 翌年気分を入れ替えて新しいコスプレでのぞむ。
時は2014年。
この年は サッカーワールドカップが行われた年だったので 俺たちはサッカー日本代表とサッカー日本代表サポーターと言うコスプレで挑んだ。(大きい人はコータくん)
さすがはサッカーワールドカップ!
この年は いろんな年代のサッカー日本代表ユニフォームに身を包んだ方たちと親交を深めることができた。
なんだかようやくTMAFに受け入れてもらえたような気がした。
今思い出しても胸が熱くなる。
しかし その時に弟から放たれた一言は今も忘れられない。
「チームgla_glaがやってるのは コスプレじゃなくて 仮装じゃね?」
俺たちは言葉を失った。
今まで TMAFと一つになろうとしていたのに 実は最初から袂が分かれていたのだ。
コスプレと仮装の意味を考えることもなく オリジナルに突き進みすぎていた。
しかし それはコスプレではなく仮装だったのだ。
これがあまりにもショックだったのか 仕事が忙しかったのかはわからないが 2015年俺たちチームgla_glaがTMAFに参加した記録は残っていない。
しかし ここで救世主が現れたその名も「珍小島の鼓太郎」
珍小島の鼓太郎は 記念すべき初回TMAF11の公式キャラクターにして 体長2cmだからか 絵もなかった。
そこに目をつけたのが 我が父である。
我が父は 絵もない「珍小島の鼓太郎」に目をつけ 珍小島の鼓太郎に扮したのだ。
俺は我が父に尋ねた「それ 仮装じゃない?」と
すると我が父は「絵がないんだから なんでもいいじゃん!」と自信満々で俺に言い放った。
え?!なにこの人 もしかして天才??
目から鱗が落ちた。
そして俺は気がついた。
俺たちはすでに答えだったんだ!と
俺たちは俺たちの 珍小島の鼓太郎になればいいんだ!と
あまりの衝撃に翌年のTMAFのパンフレットに広告を出した。
そうして俺たちも「珍小島の鼓太郎」になった。
この年からさっこも参戦だ。
左から
ながちんは チャイナドレスの珍小島の鼓太郎。
俺は 着物と一本下駄の珍小島の鼓太郎。
のりちゃんは一見クラブのママ風の珍小島の鼓太郎。(ちなみにこの髪型を作るのにヘアスプレーを一本使った)
コータくんは ベトナムで仕立てた本物のアオザイの珍小島の鼓太郎。
そして さっこは 布団のシーツを身に纏った珍小島の鼓太郎。
俺たちは仮装じゃない!珍小島の鼓太郎だ!
と自信満々な感じがこの写真から伝わって来ていることだろう。
我が父には「俺のアイデアをパクるな!」と言われたが 俺たちの心の中の「珍小島の鼓太郎」を邪魔することは 我が父と言えどもできない。
俺たちは走り出したんだ!誰にも止められねーぜ!!
そしてコスプレを始めてからのチームgla_glaには夢があった。
TMAF会場に来るとわかるが コスプレイヤーの知らない人同士が 同じアニメのキャラクターであったり 素敵なコスプレイヤーを見かけたりすると
「一緒に写真撮って下さい!」とか
「写真撮らせてもらっていいですか?」とか言われるのだ。
自信満々の俺たちは広告も出したし みんなの心の中に珍小島の鼓太郎がいるんじゃないか?
今回は写真お願いされちゃうんじゃないか?と淡い期待を抱いていた。
が!
そんなことは一切なかった。
ちょっとわかりにくかったんじゃない?と言う反省点をもとに
翌日は元祖 珍小島の鼓太郎コスで会場に向かった。
我が父に借りてきた「珍小島の鼓太郎」は完璧だったはずだが 誰の目にも入っていなかった。
体長2cmだからだろうか?
涙がこぼれ落ちない様になのか みんな少し上を向いている。
そして gla_glaは「珍小島の鼓太郎」を認知させるべく毎年TMAFのパンフにチラシを載っけている。
いつの日か「珍小島の鼓太郎ですよね?一緒に写真撮ってもらっていいですか?」の一言を言ってもらうために。
そんな洞爺湖マンガ・アニメフェスタが 今年は6/25、26に開催される。
俺たちのコスプレの写真と共に 良い報告を待っていて欲しい。
gla_glaは洞爺湖マンガ・アニメフェスタを応援しています。
と広告を出しているが 応援されたいのは 俺たちチームgla_glaなのかもしれない。